照明&スマートホームを考えてみたら、日本メーカーの没落を感じずにはいられない。

はじめに

特に照明メーカーのこだわりはなかったので、建築家さんの勧めるオーデリックで検討しましたが、ランプ交換できる製品が少ない。。。という理由でパナソニック中心に変更になりました。照明交換にいちいち電気工事屋呼ぶのはイヤですからね。

 

日本ではスマートホームってイマイチ盛り上がってない感じするけど、
需要無いんですかね?

アメリカのリフォーム口コミとか見てると、Alexaとかgoogle home
照明操作始めるクセになって、どんどん他もやりたくなるって
数回見たから興味あるんだけどね。
というわけで、照明とともに検討してみた↓↓

 

パナソニック

アドバンスシリーズのリンクモデルのスイッチを買えば対応可能っていう立場。
ま、そのスイッチ買えば、どのメーカーの照明でもスマート化できますね。

ただスイッチがバカ高い!

独占してるから殿様商売っていうんですかね。

1口スイッチのWTY5411Wはヨドバシで10790円!! 

2口のWTY5302Wで¥14,220。

パソコンが5万で買えるのに照明のスイッチ1個で1万円って。。。

 

ちなみにアメリamazon.comで調べると、こんな感じ。

GE 46201(3路スイッチ)  $32.99

Leviton DW15S-1BZ    $41.73

TP Link HS200        $16.99

TP Linkは中国メーカーだけど、一応ルーターとかの世界じゃメジャーです。

細かい違いがあるにしても、価格が違いすぎないかい???
特に米系のGEとかLevitonと比べて価格が2ー3倍ってのはバカにしてるのかしら?

ちなみにamazon.comだとパナソニックのスイッチは伝統的なスイッチ1種類。それに照明器具もほとんどない。

そら、没落と言われるわね。 競争力ないねー。

 

 

オーデリック

Bluetooth対応とか言ってる製品はありますが、自分のスマホでは現実的には使えないんです。(2020年9月現在)一度、スマホが部屋を出てしまうと再度設定が必要になるらしい。つまり、照明のスイッチオンオフするのに、外に出るごとにいちいちリンクする作業が必要になるわけ。つかえねーw 
だから、当然アプリの評価が超低いです。

アレクサで使用したいと思うと 、オーデリック製のタブレットRC913(57510円!)を買えということのようです。他社製タブレットでは使えないそうですよw

このあたりショールームのお姉さんが正直に教えてくれたのは救いです。

 

まとめ

そら、日本でスマートホーム普及しないわなって納得でした。

我が家はTP Linkのスマートスイッチと赤外線リモコン使えるLEDテープ照明をアキバで買ってつけることにしました。さて、どうなることやら。。。

 

あ、照明の話ほとんどしてねぇな。